人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chester The Jack Russell

スパゲッティ スクアッシュ

スパゲッティ スクアッシュ_a0228473_9364798.jpg

スパゲッティスクアッシュとやらいうものを生まれて初めて食べました。
はい、今夜はスパゲッティスクアッシュのトマトソースかけです。

スクアッシュは日本語でいうところの瓜で、こちらにはバタースクアッシュだったり、このスパゲッティスクアッシュだったり数種のスクアッシュがスーパーで買えます。って今日知ったんだけど・・・。

グルテンとグレインからなる普通のパスタは駄目。
でもそれが「スパゲッティスクアッシュで代用できるらしいよ。」とデレック。
それでこのスパゲティスクアッシュを探しにスーパーへ。
てっきり2人とも、ヘルシー志向の人たちのためにスクアッシュがスパゲッティ専用にパッケージ化されているものだと思い込んでいました(こんにゃくパスタのように)。パスタセクションでも見当たらないし、オーガニックセクションにもない。それでお店の人に聞いたら野菜売り場のスクアッシュの並ぶところへ連れて行かれ、それを見てびっくり。そんなスパゲッティスクアッシュという名のスクアッシュがあったのね。
なーんだ、じゃぁ、茹でてパスタみたく細く切って食べろというのね、と思った私。

おうちへ帰り、どう調理していいかわからないからデレックがインターネットで検索、「じゃぁボクが挑戦するよ」というからお任せして私はトマトソース担当。
まぁそのスクアッシュ、感動しちゃいました。

どう調理するかというと、洗って半分に切って真ん中の種を取ります。(メロンの種を取る感じ。)
そしてそのまま茹でること10分、お湯から取り出して、フォークでスクアッシュを削る(擦る)と見事にスパゲッティのように細長く自然に剥げていくのです。

あとはそれにトマトソースをかけて完成。

スパゲッティ スクアッシュ_a0228473_9363280.jpg

味はというと、普通のスパゲティのようなもちもち感はないけど、ほのかな甘みがあって触感もよく、ボリュームたっぷりでおなかいっぱいになりました。これでスパゲティの代用は決定!このスクアッシュまだまだいろんな料理に活躍できそうです。



by derek0907 | 2012-01-13 09:36 | 日常のこと

チェスターとゆかいな仲間たち
by derek0907

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧